とんすけの海外での生活

日本大好きなとんすけが海外生活をアイルランドで始めたお話と今までの経験のお話

アイルランドで節分

2月3日は節分です!

幼稚園に勤めてたことがあるからか、イベントごとは大好きです。

アイルランドにも豆まきセット持っていきました♪

 

さて、当日ですが、同居人はほぼ毎日仕事後にジムに行っているので

その間に恵方巻づくり!

日本からすしづくりのために、

・巻き簾(100均のコンパクトサイズのやつ)

べつにどんなものでもいいんだけど、以前買ってあったのがあったから。

きくすい 国産 巻きす (24㎝×24㎝)

きくすい 国産 巻きす (24㎝×24㎝)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ・粉末寿司酢

 今まで海外行ったときも巻き寿司喜ばれるからよく作ってました。

毎回水分重いからもっていかなくて、現地ですし酢探してたけど、

このミツカンのお寿司の素めっちゃいい!

・だしの素

これは毎回海外旅行必需品!

さっきのお寿司の素もそうだけど、日本ではあんまりこういう化学調味料は好きじゃないですが、海外に出たらそんなことより少しでもおいしい日本食

味の素 ほんだし 小袋 40袋入

味の素 ほんだし 小袋 40袋入

  • メディア: 食品&飲料
 

 

そして、アイルランドで用意したもの

・アボカド

・スモークサーモン

・きゅうり(これがばかでかい!海外行ったことある人はわかると思うけど、日本の4,5倍はあると思う(笑))

・卵(卵焼きを味の素とともに作りました♪)

・のり(普通のスーパーでもアジア食コーナーにあるよ)

 

同居人が炊飯器を持っていたので米を炊いて、

寿司の素混ぜて…

日本たってからまだ2週間もたってないのにすでに日本食ロス(笑)

 

日本ではめったに巻きずしなんて作らないけど、

オーストラリアやイギリスで過ごしていた時に、

何度も友人たちのために作ったからなんかめちゃ得意になってた(笑)

 

4つ完成したので、みそ汁とともにいただきます。

同居人に恵方巻の説明をして、無言で同じ方向を見て食べました◎

f:id:futsunoT:20200205230306j:plain

その後しっかり豆まきもして、日本のイベントを楽しめた1日になりました◎

 

おしまい