とんすけの海外での生活

日本大好きなとんすけが海外生活をアイルランドで始めたお話と今までの経験のお話

そもそも文章が苦手なんですが

3月にようちえんのせんせーを辞めて半年がたちました。

旅をして帰ってきた9月。

こんなに実家でゆったり時間を過ごすのは初めてなんじゃないかってくらいゆったりのんびりしています。

 

予定を詰め込んでないといらいらしていた生活。

辞めようと思ってもなかなかやめられないもんですね。

冷静に考えて常にバタバタしていた方がおちつくっておかしくないですか(笑)

って北欧の旅をしているときに思いました。

ブログを始めたのも、時間があるからといっていいほど。

 

私はおしゃべりが好きです。

でも、文章にするのは苦手です。

自分でも自覚しているし、周りからも「英語ばっかじゃなくて日本語も頑張って」って。

ようちえんのせんせーをし始めてすぐに、園長先生に、「保育者になるための国語表現」という教科書を渡されました。

笑い話にもなるけれど、結構ショックだったなー。

でも、大事なことだと思います。

日本人として、きれいな丁寧な日本語を使いこなせるって魅力的ですよね。

f:id:futsunoT:20180930130543j:plain

頑張ろう。

って思いながら、今日はドイツ語のテキストを広げています。

 

台風の影響が心配なお昼。

避難グッツ確認しておこう。

 

 

保育者になるための国語表現

保育者になるための国語表現

 

 

 

おしまい。